令和2年度 川口新製品等開発振興奨励制度 受賞者決まる!

令和2年度 川口新製品等開発振興奨励制度 受賞者決まる!

令和2年11月25日(水) 川口市役所第一本庁舎6階市長公室において令和2年度川口新製品等開発振興奨励制度奨励金交付式が行われ、当公社の理事長である奥ノ木市長から奨励対象提案者に奨励金と同交付書が手渡されました。

本制度は1985年(昭和60年)から実施しており、今回で37回目を迎え、この間、数々の優秀な提案を奨励して参りました。本年度もアイデアあふれる優秀な提案の中から、先行技術調査及び2回にわたる厳正な外部審査員による審査を経た結果、以下の6件の提案が奨励対象提案に選出されました。

「足踏み式健康器具」

㈱シグマ製作所  奨励金10万円


お年寄り向けの健康器具です。
椅子に座って足踏み運動をサポートでき、同時に足裏マッサージが行える健康器具です。
筋力が落ちて立つのがつらい高齢者にも、負荷がかかり過ぎず簡単に運動ができ、筋肉の衰えを回避できます。また、テレビを見ながら片手間にでもできるので気軽に長く使えます。高齢者にも持ち運びできるように軽量で丈夫なアルミ鋳物で出来ています。

七宝焼きでつくる新しい仏具 ~七宝つなぎ~

㈲創作七宝 逸  奨励金5万円


七宝焼きでつくる新しい仏具
家庭用仏具の三具足セット(香炉、燭台、花立)です。
先祖を思い、手を合わせる習慣が薄れている現代において、長い歴史を持つ伝統工芸で仏教の経典にルーツがあるといわれる七宝焼きで色鮮やかな新しい趣向の仏具を製造・販売することで日本文化の良さを伝えます。
高級なイメージを持つ七宝焼きは、仏具に相応しい素材です。

ウイルス対策キーホルダー ノータッチチャーム

㈱エーワークス  奨励金3万円


コロナウイルス接触感染の防止アイテムです。
ウイルスが気になるドアレバーやボタン等を直接触れずに操作できるチャームです。
傷が付きにくい素材! 軽くて丈夫な素材!
抗菌素材! コンパクトで携帯しやすい!
素材は銀系抗菌パウダーを練りこんだPP樹脂で抗菌効果抜群です。(菌の増殖をおさえるものです)

結束紐

鈴木 歩  奨励金3万円


紐に間隔をおいて瘤(こぶ)を設けたことにより 物を縛ると瘤が結び目に引っ掛かり緩み止めの役割を果たします。
また、瘤があることにより紐同士を交差させることが容易となり、物を縛ることが容易になります。
簡単に古新聞や雑誌などを緩みなく縛ることができる便利な紐です。

コロナウイルス接触感染の防止アイテム
「守って(MAMOTTE)」

㈱リョウケ  奨励金3万円


コロナウイルス接触感染の防止アイテムです。
 安全・安心・抗菌剤入り樹脂製の携帯グリップは、やわらかで持ちやすく、リング部に指を通しバスや電車の吊り輪に被せグリップとして使います。
ドアの取手や鍵も直接触れずに持つことができます。
また、リングの凸部はドアオープナーやエレベーターのボタンやバスの降車ボタンを押す際にも便利です。

M-DS48 卓上ダイサー

㈱ドリマックス  奨励金3万円


1台で3役をこなす卓上ダイサーです。
ダイスカット、千切り、スライスに対応します。
スライド盤を交換することでサイズの変更が可能になり、最大30mmまで対応可能です。大根のカクテキなどの野菜処理に適しています。
これまでの素材を格子状の刃物に押し付けて切るのではなく、刃物をX方向、Y方向に動かし包丁でまっすぐ切る動きを再現してカット面が滑らかで水分も出にくくなりました。
処理能力;毎時80kgから100kg
付属品:投入口2種類(丸形・四角)