平成22年度 奨励金対象提案

(財)川口産業振興公社では、新製品・新技術の研究開発に対する意欲を啓発し、もって本市産業の振興と発展に資することを目的として、創意工夫による具体的かつ実現可能な新製品・新技術開発に関する提案に対し奨励金(最高50万円)を交付する制度を実施しています。
1985年(昭和60年)から実施している本奨励制度ですが、今回で27回目を迎え、この間、数々の優秀な提案に対し奨励して参りましたが、本年度もアイデアあふれる優秀な提案の中から、先行技術調査、及び2回にわたる厳正な外部審査員による審査を経た結果、以下の3社の提案が奨励対象提案に選出されました。

爪角度を改善したアイゼン

株式会社エキスパート・オブ・ジャパン 奨励金40万

爪角度を改善したアイゼン
日本で唯一、国内でアイゼンを製造しているメーカーです。信頼のおける純国産を誇りとして市場に商品を提供しています。アイゼンは主に雪山登山など氷雪歩行を安全に行うための滑り止めとして用いられています。
これまでのアイゼンの爪角度はフレームに対し90度に設定したものが一般的でしたが、このアイゼンは爪の角度を改善して100度にしています。
これにより、歩行中に爪が雪面に良好に食い込むようになり、より効率的で安全に氷雪面上を歩行することができるようになりました。
材質も軽くて強いクローム・モリブデン鋼を用いています。

大根の自動鬼オロシ機

株式会社ドリマックス 奨励金25万円

大根の自動鬼オロシ機
鬼オロシとは一般的には極粗の竹刃で粒状におろしたダイコンおろしのことです。
シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、ハンバーグや、焼き魚、そば等のメニューに独特の清涼感を与えることができます。
これまで鬼オロシ専用の機械は市販されていなかったため、今回、国内で初めて開発し、市販しました。
本機は刃の付いたドラムを回転させ、大根を引っかくように削ることで、手作業でおろしたような不揃いの粒を再現しています。大根一本を約7秒でおろすことができる処理能力の高さと、刃を取り替えることで大根のみならず、他の野菜をおろすこともできる便利な機械です。

手・洗浄器具

イトコー株式会社 奨励金20万円

手・洗浄器具
チタン製の液体石鹸用の容器です。チタンは軽くて、丈夫で錆びません。
また、アレルギーを起こさない抗菌性を持った衛生的で、肌に優しい清潔な金属です。
このアート感覚にあふれる、しずく型の容器はお洒落で高級感があり、洗面所等のインテリアを彩ります。
この容器は、持ちやすく、振ると内蔵された音色機構により、心を癒す音色を奏でながら、裏側にある蓋(ディスペンサー)から液体石鹸が出ます。また、本体の裏側に凸凹を設け、石鹸と同じように擦ることで泡立て効果を高めます。裏側にある蓋(ディスペンサー)は詰め替え用の石鹸の入口も兼ねており、エコロジーにも配慮した品物となっています。